よくある質問

コンシェルジュのひつじ君とメイちゃんとこひつ君

賃貸管理のよくある質問

Q.賃貸管理とは何ですか?

賃貸マンションや賃貸アパートの賃貸をする不動産会社のことを言います。主な業務は、物件管理や賃料管理です。

Q.賃貸管理の費用はどの程度かかりますか?

大家のコンシェルジュの利用料は無料ですが、実際に管理を依頼するには、管理会社が規定した料金が発生します。

Q.管理会社を選ぶコツはなんですか?

客付けまで依頼するのであれば集客力/募集力のある会社を選びましょう。その他のポイントとしては、地域の特徴(学校が近い、企業の寮として使われるなど)を活かした客付けや、担当者の相性なども考慮するといいでしょう。

Q.管理会社を選ぶコツはなんですか?

客付けまで依頼するのであれば集客力/募集力のある会社を選びましょう。その他のポイントとしては、地域の特徴(学校が近い、企業の寮として使われるなど)を活かした客付けや、担当者の相性なども考慮するといいでしょう。

Q.管理会社を変えるメリットはなんですか?

管理費や修繕工事費などの費用の削減が期待できます。

Q.管理委託費とはなですか?

管理会社に管理業務を委託する際に支払う費用のことです。主な委託内容は入居者の募集、入居者管理や解約業務などがあります。

Q.定期借家契約(リロケーション)とは何ですか?

あらかじめ賃貸契約期間を定めておき、定めた期間が満了すると賃貸借が終了する契約のことをいいます。転勤などで一時的に空き家になる場合などによく使われます。

Q.空き家対策特別措置法とは何ですか?

適正な管理が行われていない空き家に対し固定資産税の値上げ、強制的に取り壊す処置義務が課せられる可能性が生じる法律です。防犯面や防災面で問題があると判断された場合に適用されます。

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